記事一覧

ネイリスト教育理論

ファイル 352-1.jpegファイル 352-2.jpeg

私は採用したネイリストに
約1ヶ月間研修する時間を
作っております。

月8回〜長く時間がかかった人で最高12回
ネイルの技術レッスンをしています。

大きく分けて以下の7つです。

新人はオフオン90分でデビューします。

ネイルマシンオフ
ジェルネイル
ネイルケア
スカルプチュア
フット
ネイルアート

レッスンの合間合間に
ネイルサロン現場に行って頂き

レッスンで合格した事のみ
スタッフと片手一緒にマシンオフと
ジェルネイルのフィルインに入ったり

空いた時間に

お店のコンセプト
お掃除
レジ
予約の取り方
電話応対
ブログの上げ方
お道具の場所
注文の仕方
サンプルチップの作り方
カラーの説明
道具の場所
接客応対
トレーニングモデルで練習

などなどです。

技術職なので
技術教育が本当に大変なのです。

採用されたネイリスト
受ける側に必要な事は
プロとしてお店に立つ訳ですから

出来るようになるレッスンを
提供しているのですから

しっかり復習、練習し

出来るようになる様に
練習して頂く事が仕事である。

という認識を強く持って
望んで頂く事なんです。

デビューしたあとも
【自由意思の元】

サロンワークに不足を感じる事
検定を更に取りたい!
コンテスト対策でも

私は学べる場所と技術向上に協力するよ!と
全てのスタッフに伝えています。

あくまでも私は経営者です。
やる事はネイルだけではないのです。
時間はいつも足りないくらいで
ございます。笑

しかしヤル気がある人には
必ず時間は作ります。

だから重ねて言いますが
【自由意思の元】です。

私は教育ママではありません!笑

はい座って、
コレちゃんとやりましたか?

コレも練習して
なんて言っている事はしないです。

私が研修で教えたサロンワーク
それ以上の技術習得は

自分で行動にうつし
出来る様になりたい!!
という気持ちがないとダメなんです。

これはネイルだけでなく
他業種、スポーツ、勉強
全てに言える事だと思います。

技術に終わりはない
お客様の笑顔の為に
自分の為に‼️

キャリアだけある
細い木を育てるのではなく

嵐が来ても倒れない
太い木を育てる事が

私の教育理論です。

P.S

勿論、採用した後
レッスンだけ受けられて

辞められた方も
過去にいます。

これは面接した私に
見る目がなかった

交通事故にあったと
諦めるしかありません。
f^_^;

以上、
私のバックグラウンドは
この様な事もしております。
(^-^)/

清水美結
http://www.nailsgogo.com/

(C)TOKYO MS ART