記事一覧

ネイルは装飾だけじゃない!ネイルセラピスト ネイルスクール東京MSアート

ファイル 356-1.jpgファイル 356-2.jpg

ネイリストは1対1でお客さんと向き合い

ネイルケアやネイルアートを行っています。

その為、お客さんと話をする機会が多く、

爪や指先のケアに関するアドバイスをさせて頂くだけではなく個人的な相談を聞かせて頂いたりもしています。

このネイル業界で働くネイリストは

お話好きで明るく、人と接する事が好きな人に向いていると思います✨

手のケアと同時に話を聞くなどして

精神的な癒しの効果も与えてくれるネイリストは

ネイルセラピストとしてネイルケアだけでなく

心のケアも行っている事になりますね。

私は2001年頃から数年、

友人が働く老人ホームに出張し

ハンドマッサージや手のケアを行うだけでなく

ポリッシュによるカラーリングとネイルアートを

ボランティアで行っていました。

認知症ケアネイルといっていますが

認知症の方にネイルケアやカラーリング、

ネイルアートを行った際、

みなさん必ず笑顔一杯になります。

また、認知症の方でも

「気持ちが良かった。私が嫌だと言ってもまた必ずやってね!」

と毎回言って下さいました。

私達はネイルセラピーともいえるのではないでしょうか。

爪のケア以外に、介護予防やメンタルケア、

またヒーリング効果があると思います。

爪をケアしたり指先が変ると

認知症の方でも笑顔でまたやりたい!

と言ってくれるネイルサービスは

メンタルケアも行う事ができる

リハビリネイルや介護予防爪ケア、認知症予防に当てはまると

また私は認知症の方に足裏の角質ケアや巻爪矯正をして差し上げた事もあります。

高齢者になると視力の低下や、

握力の低下によって、

爪を切るという簡単な行為でさえ

困難になっています。

体が硬く自分で自分の足の爪が切れないのです。

また、高齢で爪が肥大化している足の親指が

通常の爪切りでは切れないのです。

これからはネイリストだけでなく

介護施設で働く方にも是非、巻爪矯正や足裏の角質ケアも学んでいただきたいです。

これからはネイルセラピーと呼ばれるネイリストがドンドン活躍して行かれていく時代になると思います。

ネイリストとしてネイルアートを行うだけでなく、巻爪矯正や深爪矯正といった爪の健康をお年寄りや介護者に指南しても欲しいです。

また、高齢者だけでなく

介護をしている人やストレス社会で働いて

精神的に疲れている人達にも

『綺麗になる!!』いう事は

全ての人の心のケアもできるネイルセラピストになる事は世の中にも貢献できる素晴らしい職業だと思います。

渋谷区松濤にある
ネイルスクール東京MSアート
渋谷区松濤1-7-4-202
東急百貨店 本店そば
03-6804-7474
清水美結

★ホームページ

★巻爪矯正セミナーはこちらから
http://www.nailsgogo.com/school/makidume-nail.html

(C)TOKYO MS ART